

今週は宮城県石巻地区の視察及び楽天スタジアムで行われた東北6県・北海道商工会青年部東日本大震災復興支援交流野球大会への参加と福岡県はヒルトン福岡シーホークで行われた九州地区商工会青年部合同研修会に参加してきました。



蝠・キ・莨夐、ィ_convert_20111008105418
石巻かほく商工会館
コンクリートの建物だった為、外見は大きな損傷は無く見えましたが、中は無残な状況でした。
蜍晄オヲ縲?豬キ_convert_20111008105537
石巻かほく商工会館裏の船着き場
地震の影響で地面が下がったままの状態でした。
繝舌せ_convert_20111008105637
震災から半年以上経ったが手つかずの個所が多く見うけられました。




讌ス螟ゥ繧ケ繧ソ繧ク繧「繝?_convert_20111008105759
野球大会の様子

この野球大会は毎年行われている大会ではなく、岩手県の渡会長が被災地区の青年部員の皆様に「何かできることはないか、皆さん何が今したいですか?」の問いに「みんなで野球がしたい!」との声に答へ。その後、時間の無い中、秋田県の佐藤会長が中心となりスタジアム側との交渉や準備を経て叶えられた事業でした。
被災地青年部の皆さんは、震災から青年部活動はもちろん家業ですらままならない状況下、まして野球なんて・・・しかし皆と力を合わせて挑んでいる姿は、真剣な眼差しと元気な笑顔で溢れんばかりでした。皆さんの本物の笑顔が来る時まで、自分は伝える側としてまた支援する側として応援していきたいと強く思った2日間でした。

木曜日からは福岡入り

蜷・シ夐聞_convert_20111008105911
ヒルトン福岡シーホークにて
主張発表大会は九州各県8名の代表者で行われ鹿児島県代表の庵地様が最優秀賞に選らばれました。次回2月に行われる、商工会青年部組織化45周年記念大会(和歌山大会)では九州地区代表として更に磨きをかけた発表楽しみにしています。

豐ウ蜴歙convert_20111008110227
1日目の講演は㈱力の源カンパニー代表取締役の河原様による「変わらないために変わり続ける」をテーマに御講演頂きました。ここで話は戻りますが宮城県の野球大会懇親会後、皆で行った〆のラーメンを一風堂でいただきました。私自身初めて食させて頂き「ここは東北で有名なラーメン屋さんなの」と東北の会長様に尋ねると、「何言っているんですか?全国展開しているチェーン店ですよ!富山県には無いんでしょうねと」言われてしまいました。
また話は戻り、控え室で河原先生と話させていただく機会があり、宮城でのお話をするとなんと来月3日に富山県に1号店をオープンされるとお聞きし、また御縁を感じさせて頂きました。
遶狗浹_convert_20111008110328
2日目は兵庫県青連会長を歴任され㈱アテーナソリューション代表取締役の立石様に「被災経験者が語る、事業継承・事業再生」をテーマにお話頂きました。阪神淡路大震災を青年部時代に経験された実例を交え、分かり易くストレートに心に響く御講演となりました。今後、立石様の御講演を都道府県青連の皆さんにも推進していきたいと思います。

荵晏キ槭??諛・ヲェ莨喟convert_20111008110445
交流会の様子
今回の九州大会は念願でもあった1000人動員に成功されおめでとうございました。

螳ョ_convert_20111008110542
大宰府天満宮視察
111007_144116_convert_20111009173628.jpg
九州国立博物館視察
2日目の研修後、横瀬会長様と福岡県視察へ行って来ました。色々と連れて行って頂きありがとうございました。次回の長崎県大会も楽しみにしています。

最後に吉武会長を中心に九州地区の各会長様をはじめ、福岡県青連の皆様や事務局員の皆様におかれましては準備に設えありがとうございました。3年前に行われた全国大会(福岡大会)の経験を生かされ素晴らしい大会でした。今回の大会を生かされ更なる九州地区の飛躍を御期待しています。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

全国商工会青年部連合会 会長 宮窪大作

Author:全国商工会青年部連合会 会長 宮窪大作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
