スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回会長会議

一昨日は2回目となる会長研修会及び会長会議を私の地元富山で開催させて頂きました。
研修会では㈱フォー・シーズン・ズ代表取締役でもあり富山県中小企業家同友会副代表理事の近江清様に「いま、企業に問われているものとは~国民の幸せと豊かさを実現するのは、国でも政治でもない。企業だ!~」をテーマに御講演頂きました。過去の生い立ちや、現在取り組んでいる事例を元に分かり易く御講演頂きました。
また第2部ではグループワークを開催しました。①あなたの会社・お店が一番大事にしてきたものは何ですか?②あなたは経営者として、仕事を通して何を実現したいですか?を問題提起し議論しました。発表①では、人から求められる会社や人を大事にする、人づくりなど「人」をキーワードにした答えが多く、②では企業人としてより多く税金を納めるや人生計画すること、幸せなど様々な答えがでてきました。近江様の答えは①楽しさ②地域振興、自分は①学ぶ姿勢②学ぶ環境づくりでした。
会長会議の内容は、先進的事業の発表及び全青連事業についてでした。先進的事業に発表では、山本北海道青連会長様による「経営者育成塾や商品力強化支援研究会」を実例にお話頂き、改めて青年部のネットワークやスケールメリットを生かした活動の必要性を感じさせられました。また木村山形県寒河江市商工会青年部部長様には部員増強の取り組みや、青年部活動を事例にお話頂き今後益々の活躍御期待しております。
全青連事業については、商工会青年部全国組織化45周年記念大会(和歌山大会)や東日本大震災被災地支援活動についてでした。和歌山大会ではより多くの部員の参加登録、東日本大震災については継続的な復興支援をお願します。
最後に、全国の会長様におかれましては本来であれば東京開催の会長研修会及び会長会議を富山で開催させて頂きありがとうございました。今後も全青連事業の推進及び活動よろしくお願いします。
繧ー繝ォ繝シ繝誉convert_20111111082217
名鉄ホテルにて






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勉強させて頂きました

宮窪全青連会長 様
本当に沢山の勉強をさせて頂きました
ありがとうございました
これからもご自愛ながら頑張って下さい
甚だ微力ではございますが応援しております

東北六県・北海道ブロック大会で
お待ち申し上げております
プロフィール

全国商工会青年部連合会 会長 宮窪大作

Author:全国商工会青年部連合会 会長 宮窪大作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。